Gelegenheit

趣味や日々の生活の軌跡

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

素人が行うガーデニング日記

IMG_0240.jpg


何とか連休中に済ませておきたかった庭作りなんですが、
作業中に“土を作る”といった所で時間が掛かってしまう事が判明。
結局今週末までズレ込んでの作業となってしまったのでした。



上の写真は連休最終日の状態なんですが、作業予定としては
①シンボルツリーを植える(実行済み)
②道路側に花壇を設ける
③土剥き出しのスペースに芝を植える
といった予定で進めておりました。


②は単純に円柱が並んだブロックを並べて設置といった感じの作業で
スムーズに進んで、こちらもムーングローといった樹木を植えて完了。
それと端にブルーベリーをつがいで植えました。
やっぱり実の生るモノがないと収穫の楽しみも味わえませんからね♪



それよりも苦労したのは、芝を植えるスペースの土台作り。
スコップで掘り起こして肥料と石灰を撒き、4~5日放置。
放置するのには消毒をいった意味が含まれるそうです。
その後土台を平坦に整えて土台作り完了!連休最終日にコレは堪えました(笑)



そして今週、ホームセンターで芝を購入してトラックで持ち帰り、
小雨がパラつく天候も気にせず一気に作業。

IMGP0004.jpg

こんな感じに仕上がりました。


実は当初考えもしなかった“芝生”なんですが、
土が剥き出しだと凄いのが砂ぼこりなんです。
我が家だけならともかく、ご近所サマに迷惑をお掛けしてしまいますし、
もう一つは、折角のクルマが・・・と思いまして(こっちが本命かも(笑))


という訳でガーデニングも一段落したなといったトコロなんですが、
実は更にボルドー一家が想像もしなかった事がこの後起こるのでした。。。
(もうちょっと続きます)


Canon EOS Kiss X2 + EF17-40mm F4L
PENTAX *ist Ds + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

スポンサーサイト
  1. 2008/05/11(日) 23:28:44|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<様変わりしてしまった・・・♪ | ホーム | 好きなモノは自分の手で!>>

コメント

芝の上に砂撒いたりするんですよね、たしか。
いいなあ、楽しそうで。
私も土いじり大好きです。
特に生りものは楽しいですよ。

そのうち芝刈り機が必要になりますね。
  1. 2008/05/13(火) 16:44:47 |
  2. URL |
  3. 職人 #0M8gSwyE
  4. [ 編集]

職人さん、こんばんは。
遅レス大変スミマセン。

恐らく“目土”でしょうかねぇ。
ええ、しっかり芝に擦り込むように撒きました。
最近段々と成長してきているのが分かるので、
緑一面になるのがモノスゴク楽しみです♪
そうそう、芝刈り機も只今物色中です。

生り物良いですよね~
実はカミさん用の畑も拵えて、少し植えてあります。
ドロンコ弄り、やはりこうじゃないとダメですね!
MTBでのドロンコもまた楽しそうですね(笑)
  1. 2008/05/22(木) 23:54:07 |
  2. URL |
  3. ボルドー #zTLOAvc6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bordeauxt5.blog64.fc2.com/tb.php/83-54c6c32d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Bordeaux

Author:Bordeaux
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

twitter

