Gelegenheit

趣味や日々の生活の軌跡

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

百聞は一乗にしかず


(GOLFの話の続きから・・・)


後発にあるにも関わらず、ボルドーの気になるクルマランキング
の上位に飛び込んできたゴルフGTI。
しかもディーラーさんもご近所(!)
これは行かない訳にはいきません。


DPP_0009.jpg

ということでフォルクスワーゲン越谷さん行ってまいりました。



しげしげと眺めながらショールームに入っていくと、

DPP_0011.jpg

あっ、ありました!今回お邪魔した目的のGTIが鎮座しています。


まずはクルマを眺め、各座席に座り、質感や雰囲気をチェック。
まず驚いたのが室内空間の狭さが我がV70と比べても全く感じられません。
インストルメントのデザインも洗練されたスポーティーな装い。
そうそう、イルミネーションがブルーというのもGood!
ラゲッジスペースは流石にV70にはかないませんが、
普段使いには充分過ぎるほどです。(ロード積めるか試したかったなぁ)


展示車はこれくらいにして、試乗車があるか尋ねてみると
あいにく普通のゴルフは無いとの事。。。
但し、GTIと同じエンジン&ミッションを搭載する
ゴルフヴァリアントならあるとの事なので、即試乗をお願いする事に。


DPP_0010.jpg

(カミさんにも同然乗ってもらいました。どう感じたかは分りませんが)


「まぁ普通のゴルフワゴン(既に間違っている)でしょう?」位の気持ち
でしか思ってなかったのが、4号バイパスを出てすぐ打ち砕かれました。
エンジンレスポンスの鋭さ、2リッターターボからは想像もつかない
トルクフルな加速。アクセルを乱暴に踏み込むとあっという間に吹けきり、
シフトアップしてからも続いていきます。
更に度肝を抜かされたのは、シフトをマニュアルモードにした時でした。
V70もマニュアルモード(ギアトロニック)が装備されていたので、
同じようなモノなのかと変速していくと・・・とんでもない!
DSGってトルコンではなくギア同士で繋がるメタルコンタクトなんですね。
シフトアップしたら瞬時に変わってるし、変なロスも全くないし、
しまいにゃ勝手にブリッピングまでしてくれて(セレみたいでした)
しかもこれはヴァリアントなので、GTIだと更に軽快に走るそうです。


売れている輸入車メーカーの売れているクルマを乗ってみて
外見・中身・機関・技術、どれをとっても納得されられたと同時に
今回一番の収穫は“DSGの素晴らしさ”ではないでしょうか。


ゴルフGTI、イイなぁ~(あれ、どんなオチだこれ(爆))




#1-3 PENTAX *ist Ds + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
スポンサーサイト
  1. 2008/02/24(日) 23:50:00|
  2. くるま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<決断! | ホーム | 悩ましくないクルマの悩み>>

コメント

DSG...
何やらこれにハマってるロクデナシが大量に発生しているみたいですよ。(笑)

私はクラッチペダルを踏込む路線で。
  1. 2008/02/25(月) 12:33:55 |
  2. URL |
  3. もんべ #wr80fq92
  4. [ 編集]

もんべさん、こんばんは。
チトいろいろあって遅くなりまして
どうもスミマセンです。

どうもHENTAX的にも猛威を振るっている
みたいですね!ワタシも感染者のひとりになっているみたいですが・・・


ホントはMT逝きたいのが実は本音です(笑)
  1. 2008/03/15(土) 23:33:31 |
  2. URL |
  3. ボルドー #S6KEZQvk
  4. [ 編集]

続編を読ませていただきました。

目から鱗が出て本当に良かったです。
買う買わないは別にして、
クルマのテクノロジーの進化って凄いですよね。
複数人数での使用も考えるとやっぱり、
趣味だけには進めないのですが、
DSGは普通に乗ればまったく普通。。。
でも一旦Mへすれば・・・
この2モードはやっぱりオイシイですね。
  1. 2008/03/20(木) 20:08:00 |
  2. URL |
  3. ken #wLMIWoss
  4. [ 編集]

Kenちゃん、またまたこんばんは。

食わず嫌いでホント損してました(笑)
久しぶりにクルマに乗ってビックリさせられて
井の中の蛙状態だったんだなぁと納得(爆)

FSIも良いエンジンなのですが、
実はTSIもコッソリ乗ってみて
また驚かされたのはナイショです(核爆)
  1. 2008/03/20(木) 22:55:47 |
  2. URL |
  3. ボルドー #S6KEZQvk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bordeauxt5.blog64.fc2.com/tb.php/72-aafc389a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Bordeaux

Author:Bordeaux
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

twitter

