Gelegenheit

趣味や日々の生活の軌跡

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2回目の車検 【43000Km】


ワタシのV70は02モデルの6月登録。
即ち車検の時期にあたります。
当然やらない訳にもいきませんので車検を実施する事に。
気になるクルマはあっても、そうそうすぐには替えられませんし(笑)


車検というと当然買ったお店やディーラー等に依頼するわけですが、
①前回の車検からの走行距離がさほど伸びてない。
②前回の車検時にサービスパスポート適用部品をきっちり交換してある。
③平日に時間が取れる(ここが重要?)
てな理由から、陸運事務局に持ち込む事に。(いわゆるユーザー車検です)
とはいっても乗りっぱなしでいきなり検査する訳にもいきませんので、
きちんと自ら点検&整備は実施してます。
まあ流石にブレーキオイル交換とライト光軸点検調整と
サイドスリップ点検はディーラーにお願いしました。
(ブレーキオイル交換の際ペダルを踏み踏みするエア抜き方法では
マスターシリンダーを壊す恐れがある為、ブレーキブリーダーという機械を
使ってブレーキオイル交換をしなければいけないそうです。)
整備と合わせて検査場の予約と必要な書類、自賠責保険も加入して準備万端。


検査当日、特に問題無く車検合格。
ヘッドライトもV70R用、マフラーもHEICOでしたが、無問題でした。
マフラーですが、検査場によっては遮熱板の装着が必要なトコロもあると
聞いていたのでちょっと心配でした。


とりあえず車検は終わりましたが、点検にあたり5年目ともなると
メンテナンス必要個所も徐々に出てきてますので、今後の課題ですな。
気が付いたのはATオイルの滲み、フロントロアアームブッシュの劣化。
今後ちょこちょこ手を加えながら行く事にします。
車検の整備ネタ、何回かに分けて報告していきますので
興味のある方は宜しければお付き合いください。


IMGP0094.jpg




※当たり前ですがユーザー車検は自己責任で行いましょう。
 当然プロに任せた方が良い場合もありますので・・・
スポンサーサイト
  1. 2007/07/05(木) 22:50:46|
  2. VOLVO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ハマってます。。。 | ホーム | ~はじめての芋掘り~>>

コメント

こんばんはv-275
ご無沙汰しております。

先日、我が855も無事車検から帰還しました。
ブレーキパッドの交換と以前から指摘のあった
修理関係(ヒーターホース水漏れ、右フロントコントロール
アームボールジョイントからの異音、インテグレテッド
チャイルドクッションの不具合)のみで、健康体に戻りましたv-218

今回も野田のSさんに大変お世話に
なっちゃいましたv-221
  1. 2007/07/09(月) 23:00:15 |
  2. URL |
  3. K&V-R #-
  4. [ 編集]

K&V-Rさん、こんばんは。
そうですね~、ご無沙汰してます。

車検・・・今の所大きな不具合もないので、
今回はこういった方法になりました。まあ手間は掛かりましたけど(汗)
整備後は安心して乗れますね!2年後は買い換え?(笑)

昨日ヤボ用でKさんの主治医にお会いしてきました。
相変わらずでしたけど、いいSHOPです。今後もヨロシクです♪
  1. 2007/07/12(木) 23:46:44 |
  2. URL |
  3. ボルドー #S6KEZQvk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bordeauxt5.blog64.fc2.com/tb.php/58-fb8f3149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Bordeaux

Author:Bordeaux
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

twitter

