Gelegenheit

趣味や日々の生活の軌跡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イイものはイイ!HENTAXマストアイテム

早くも2月ですが、ちょっとばかり昔話です。
といっても去年12月ですが(w)


ここでのレンズ選び、結局選んだのは
もうゴチフォトで使用してますのでバレてますが(笑)
HENTAX的なマストレンズなのでした♪


Carl Zeiss Jena DDR Flektogon 35mm F2.4
flektgon.jpg



ディスタゴン35mm F1.4もあるのにまた35mmですが、
レンズの性格、描写には違いもありますし、
なにより評判通りとても使い易い銘レンズです。

35mmの東西ツアイスレンズでちょっと撮り比べしてみました。
露出補正や絞りが若干異なるので同じ条件ではありませんが...
さて、違いは分かりますか?



02061.jpg


02062.jpg




*1 Canon EOS20D + Carl Zeiss Distagon 35mm f1.4
  1. 2007/02/06(火) 23:00:00|
  2. PHOTO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ちょっと一服 | ホーム | 箱根の旅  江ノ島編>>

コメント

違い ... はい、もちろんわかりません!(爆)

そういえばちゃんと撮り比べたサンプルって見たことないですね。
色乗りなんか全然違うんでしょうけど、補正でどうとでもなっちゃうし、うーん ...

ボケ味はちょっと違いますね。ギリギリまで頑張るディスタゴンと、
適当にいなしてなんとなく絵にしちゃうフレクトゴン、みたいな感じ、かなぁ?w

確かにこれは「どっちかだけ持つ」っていう感じじゃないですね(爆)
今度はフルサイズな5Dとかで試してみてもいいかもしれませんね。おお怖い♪
  1. 2007/02/07(水) 00:35:07 |
  2. URL |
  3. whitewild #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

しろさん、こんばんは。

正解は上がディスタゴン、下がフレクトゴンでした。
ディスタゴンは一段絞り、フレクトゴンは恐らく開放です。
正直自分でも違いが良く分かってません(笑)

同じツアイス35mmでも違いがありますねー
撮り比べ、次もやってみます。

>フルサイズ
あっ、また危険なキーワードですね。
時期5Dももうすぐみたいですし♪って買いませんよ(爆)
  1. 2007/02/07(水) 19:53:49 |
  2. URL |
  3. ボルドー #S6KEZQvk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bordeauxt5.blog64.fc2.com/tb.php/36-a5b5a658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Bordeaux

Author:Bordeaux
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

twitter

