Gelegenheit

趣味や日々の生活の軌跡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Symbol Tree

GWに突入しましたが、皆様連休はいかがお過ごしでしょうか?


今の家に越してきてから早くも1年と10ヶ月も経過したのにも関わらず
相変わらずちっとも進んでない我が家のエクステリア。

という事で、ボルドー家のGWに予定は「お庭作りを進める!」。
だってドコ行っても混んでいるし、まだクルマもありませんし、ガソリン価格も戻りそうだし・・・
きっと神様もやりなさい!って言っているんだと思い込み、案外丁度良いんです♪


まずはじめに行ったのは、「シンボルツリー」の植え込みから。


IMG_0087.jpg


IMG_0090.jpg


銀葉アカシア   別名ミモザです

心なしか頼り無さそうに見えますが、補強もしてあるので大丈夫!
そうすれば毎年初春にはカワイイ黄色のお花が咲き誇るでしょう。
2~3年後には立派な樹になる様なので、しっかり育てないと。
それ以前にシンボルツリーなんで、当然枯らせません(笑)
GWガーデニングシリーズINボルドー家、この後も続きます。



Canon EOS Kiss X2 + Tamron SP AF28-75mm F2.8
  1. 2008/04/29(火) 23:24:25|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コトナには似合わないGOLF R32

ボチボチと揃え始めた書類を届けに
いそいそと晴れて契約を交わしたMyディーラーへと
足を運ぶと、ショールーム正面で待ち構えていたのは・・・

IMG_0073.jpg


IMG_0065.jpg


IMG_0068.jpg



GOLFVのトップモデルであるR32がそこにあるではないですか!
今週末のみメーカーさんから試乗車として出張してきておるらしく、
こんな機会を逃すまいと、勿論試乗キボンヌ♪

高い剛性感のあるドアを開けると、見た目は普通のGOLFと
変わらなさそうですが、細部に目をやるといたる所に
「ただのGOLFVとは違うんだゼ!」といったポイントが。
キーをひねりV63.2Lのエンジンが目覚めると、
既にボルドーが知っているGOLFではなくなってます。
シフトをひとまずDレンジにしてイザ出発。
専用サスペンションと18インチタイヤということもあり
多少硬めの乗り心地ではありますが、
いたってジェントルなフィールで街中を快走して行きます。

が、広めの道路に出てひとたびアクセルを開けると、
タコメーター&スピードメーターの上昇に目が追いつかない程
あっという間に暴力的な加速力に引っぱられていく始末。
更にSレンジにしていたもんですから、
アクセル踏む→暴力的加速
減速すれば→レーシングカーみたいなシフトダウン
こんな事をいとも簡単にやってのけてくれます。


見た目も中身もそしてお値段(笑)も素晴しいR32。
でも今の自分には似合わないんだろうなぁ~と。
もうちょっとオトナになってみないと良さが分からなそうだし、
今は今でクルマに求めている事が違うような気がします。

でもフォルクスワーゲンを選ばれる理由が
なんとなく分かってきた気がした今日この頃でした。



Canon EOS KissX2 + Tamron SP AF28-75mm F2.8
  1. 2008/04/26(土) 23:11:22|
  2. Touran
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

悩ましくないクルマ選びの結果は?

VOLVOと別れ、今の所クルマ一台生活を送っているボルドー家。
まぁそれはそれでクルマの取り合いになったりもするけど、
様々なクルマ屋さんに家族で(←ココ重要)行く機会が増えたり、
雑誌・ネット・カタログをニヤニヤしながら眺めたり、
とクルマ好きにとってはとっても楽しい時間で
これはこれで案外悪くはないじゃんなんて思っていたりも。


でもそんな楽しい時間が早々に終わりを迎えるとは・・・


IMGP0001.jpg


実はぶっちゃけノベルティーのマスコット貰いに行っただけだったんですが、
拠店長さまとセールスマンさまに今の考えをお話してみると、
実はワタシが非常に気になっている今年発表になった7速DSG。
本国での導入は夏頃と言われておりますが、日本市場への導入の情報は
今の所一切なし。それどころか本国に導入されてから日本へ導入されるまでの
タイムラグを考えると・・・さすがにワタシもカミさんもそこまでは待てないなと。



さらにワタシも全く知らなくて驚かされた例の“暫定税率”。
下がったのはガソリンだけではなく、取得税も下がっていたんですね~
そんなこんなで出して頂いた素晴らしい条件が整った見積書は
ボルドー夫妻揃ってノックアウトされるには充分なモノでした。

IMGP0002.jpg



大袈裟かもしれないけど、ワタシが人生の中で重要だと思っている事。
それは“タイミング”と“ご縁”。今までの人生でも上手く見定める事が
出来たので今の自分がいるのかと常々思ってます。
VOLVOとのお別れも、今がその時なんだと思いましたし、
時期早々ではあるが次のクルマも今がその時なのかなぁと。
無論ワタシもカミさんも気に入り、100%納得の選択が出来ました。


という訳で早くもオトコの楽しい時間は終了を迎えてしまい、
長くて短そうな納車までの楽しい時間がやってきたという事で。
ボルドー家の次期メインカーはクルマ人生二台目のドイツ車になったのでした♪

  1. 2008/04/19(土) 22:11:27|
  2. Touran
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

突然ですが、タイトル変更

開設当時からちょっと気になった事。


みんなきちんと考えて命名したんだろうなぁ~と。


という事で、ブログのタイトルを変更します。


Bordeaux’s blogから、 “Gelegenheit”へ。


ちなみにGelegenheitとは、ドイツ語でチャンスや運という意味です。
  1. 2008/04/17(木) 23:09:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

はしごオフ其ノ二【French-French-East編】

大黒を後にして向かった先は南町田。
普段は到底来る事の無いこの地へ足を運んだのは、
フランス車のミーティング「French-French-East」が開催されていました。


次車にメガーヌを検討していたボルドー、今までは全く興味の無かった
フランス車に引かれたという事もあって、今日を楽しみにしていました。


会場のカルフール南町田のパーキングに到着すると、

IMG_4118.jpg
これでもか!と言わんばかりのフランス車の量に圧倒されました。



まずはアルピーヌ A110の隊列。
IMG_4123.jpg



存在は知っていたが初めて拝見したR8ゴルディーニ
IMG_4147.jpg



圧倒的な存在感に魅了されましたシトロエンDS
IMG_4131.jpg



クルマも喜んでそうに見えるルノー スポール・スピーダー
IMG_4138.jpg



どれもこれもショーカーではなく、実用感が垣間見える普通に使われているのが
また驚きでした。(流石にスポールスピーダーはどうかと・・・?)


それ以外にも
IMG_4182.jpg
や、


IMG_4189.jpg
ここでしか見られないこんな2SHOTも(ヨーロッパと2CVってねぇ~)
でもこんな光景もココならではなのかなぁと。


そしてもう一つ驚いたのが、家族で参加されている方がまぁ多い事!
オーナーさんのお話もクルマ好きなら大爆笑の数々で、
ますますフランス車の魅力に取り付かれてしまった感が(笑)


まだ何時になるかは分からないけど、フランス車を持った暁には
こんな楽しい毎日があるのか、それとも這い上がれない沼にハマってしまうのか。
でもどっちに転んでも楽しい事には変わりなさそうだったりして(爆)
お誘い頂けたWhiteWildさん、そしてC4乗りのyoneさん
この場を借りてお礼させて頂きます。ありがとうございました!



Canon EOS20D
EF 35mm F2
EF 85mm F1.8 USM
  1. 2008/04/16(水) 22:35:13|
  2. HENTAX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はしごオフ其ノ一【Morning HENTAX編】

久々のオフ会、しかも初のはしごでの参加という事で
まずは大黒PAでのモーHENからスタート!


しかし愛車が無いボルドー、今回はというと・・・

04120.jpg


シングルフレームにキラリと光るS-Lineバッジ。
White WildさんのNewマシンがお出迎え♪
いろいろな談議をしながらの快適なクルージングで一路大黒へ。


さて、大黒はというと、

04121.jpg


やはりというか、変わってない光景で一安心。
が、よくよく見ていきますと・・・

04122.jpg


04127.jpg

見た目も中身も充分な“ちょいロクオヤジ”なbizyさんのインターテクニカ356。
しかも素ではなく、BRMホイールやEMPIシフターが似合ってました。



そして、

04128.jpg


04124.jpg

こちらも“ちょいロクオヤジ”なもんべさんの911。
930系のポルシェって本当カッコいいよなぁ~
当然ながらコンディションは良好、いつか乗せて下さいね。


そしてそして、

04125.jpg


04123.jpg


04126.jpg

こちらもお初となるけんたろさんのS4。
パッと見ホントにA4かと思ってしまうのですが、
装着パーツや走る姿、そして存在感、ワタシ的にはW124のE500を彷彿させます。

S4の向こうに鎮座するのは、今回はるばる奈良からのご登場のmaq-9さん
HEICO仕様のXC70、HEICOの場合はあのボディカラーが似合いますね。


クルマは変わっても、人は変わらない。
いつもの場所で、気の知れた仲間とワイワイ・ガヤガヤ。
大黒もモーHENもやっぱり良いなぁと改めて感じた時間だったのでした。
お集まりの皆様、またお会いしましょうね。ありがとうございました!



モーHENもそこそこにして、今回はオフ会のハシゴという訳で
次の目的地である南町田に向かうのでした。




其ノ二【French-French-East編】につづく


Canon EOS20D
EF 35mm F2
EF 85mm F1.8 USM
  1. 2008/04/13(日) 21:54:37|
  2. HENTAX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

滑り込みセーフ

桜の時期も終わりに近づいた先週末、やっとのご対面。


IMGP0185.jpg



IMGP0170.jpg





そして、春を感じさせるこんなお花達も。

IMGP0161.jpg


IMGP0159.jpg


IMGP0162.jpg




前回もお邪魔した地元のチューリップフェスタなるイベントでした。
気候のせいか、前回程チューリップが咲いていなかったので
ちょっと彩りが欠けていましたが、汗ばむほどの素晴らしいお天気でステキな時間が過ごせました♪




PENTAX *ist Ds + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
  1. 2008/04/08(火) 22:00:00|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々のZOO PLAY LAND

出歩くにはとってもイイ季節になりましたねぇ~



という訳で、先日久しぶりに東武動物公園に行ってみました。

zoo1.jpg




娘と行くのは今回で3回目になるのですが、最初に行った時と比べると
会話の中に動物の名前が出てきたり、自分から「見たい!」と言ったりするので、
やっとこ連れて行く甲斐が出来てきたのかと。



zoo3.jpg


目線の先には、

zoo2.jpg

キリンさんが。


他にも

zoo4.jpg


というか、「次はどこ行く?」って聞いても
3~4種類の動物をローテーションで回って見ていたような気が(笑)



で、かくいうワタシ。今回はある目的がありまして・・・

zoo5.jpg



新たに出来たジェットコースター「カワセミ」に乗る為なのでした(爆)
久しぶりのジェットコースター、あのGの感覚を堪能出来ましたよ♪


後から聞いた話ですが、このカワセミは振動や音が今までのジェットコースターに
比べて少ないんだとか。言われてみれば確かになぁと納得。


娘は動物で、ワタシはカワセミで満足な一日でした(^ ^)



#1&5 Canon EOS20D +EF 35mm F2
#2-4 Canon EOS20D + EF 70-200mm F4L IS USM
  1. 2008/04/05(土) 22:30:41|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Bordeaux

Author:Bordeaux
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

twitter

