Gelegenheit

趣味や日々の生活の軌跡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そういえばTOURANは・・・?

「エコカー」、「ガソリン価格上昇」等と騒がれている昨今ですが、
相変わらず大事な伴侶であるクルマ、もちろん乗ってますよ!






クルマ、暫く撮ってない事で久しぶりにカメラを持ってお出かけ♪
そういえば前に撮ったのって納車直後の様な気が・・・



IMG_12070.jpg



IMG_1205.jpg



早いもので来月で納車丸2年を迎えますが、その間走った距離はわずか12000キロチョイ。
乗ってそうで乗ってないのもありますが、近場ばかりで長距離走らないのも理由の一つ。
1,4LTSIとDSGに支えられている高燃費且つしっかり駆けまわる優等生でありながら
我が家のはというと、すっかり見た目も悪そうな姿に様変わり(笑)
ええ、良いんです。きっと乗ってる本人も悪いんですからねぇ(爆)


IMG_1214.jpg

その見た目を一新させたシューズ、VOLVO時代から憧れていたこのデザイン。
BBSのRG-Rです。お色もDBKだけあってブラックボディにピッタリはまる逸品。
michiさん、その節はありがとうございました。大切に使わせて頂いてます。






まだまだドイツ車としての味が感じられない年数&走行距離の我が家のトゥーラン。
でもでも我が家にとっては、もうなくてはならない存在に成り上がっていたりして。


これからもヨロシクね♪


IMG_1215.jpg




Canon EOS Kiss X2 + EF17-40mm F4L
(developed by Adobe Photoshop Lightroom 1.4)






  1. 2010/05/10(月) 01:15:41|
  2. Touran
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TouranとワタシのShakedown

IMG_0447.jpg



Touranが我が家にやってきてはや十日が経過。
とりあえずはボディーチェックをしながらの洗車を行って、
良い下地の状態でブリス施工。梅雨の時期なのでこれで一安心♪

走行距離はようやく200キロを越えた程度ですが、
ゆっくりと互いの事を理解する様な感じでナラシ真っ最中。


まだエンジン回転数もそれ程上げてはいないので
エンジン&ミッションの本質が全く見えてきません。
が、1,4Lという排気量からは想像も付かない性能が
低いエンジン回転数からも感じ取る事が出来るのです。



まだ高速道路に駆り出してないので全く未知数ですが、
どうやら高速デビューはモーHENになる予定です。



Canon EOS Kiss X2 + EF85mm F1.8 USM
  1. 2008/06/19(木) 22:22:10|
  2. Touran
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

我が家の新たなパートナー

待ち焦がれたこの日がついに・・・



IMG_0397.jpg



店頭での納車なんて以前の愛車ではアコードユーロR以来です。
ワクワクする気持ちを静めてお店へ行くと、新たな相棒がひっそりと待っておりました。



IMG_0400.jpg


今日からボルドー家の一員となったのは、 
Volkswagen Golf Touran TSI Highline
お色はというとディープブラックパールエフェクトをセレクト。
クルマ人生の中でも今回初めての“黒”だったりもします。


以前ワーゲンとしかお伝えしてませんでしたが、
今回Touranを選んだ理由はゆくゆくお話していきたいと思います。




Canon EOS Kiss X2 + Tamron SP AF28-75mm F2.8
Canon EOS Kiss X2 + EF17-40mm F4L
(developed by Adobe Photoshop Lightroom 1.4)
  1. 2008/06/09(月) 00:00:00|
  2. Touran
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コトナには似合わないGOLF R32

ボチボチと揃え始めた書類を届けに
いそいそと晴れて契約を交わしたMyディーラーへと
足を運ぶと、ショールーム正面で待ち構えていたのは・・・

IMG_0073.jpg


IMG_0065.jpg


IMG_0068.jpg



GOLFVのトップモデルであるR32がそこにあるではないですか!
今週末のみメーカーさんから試乗車として出張してきておるらしく、
こんな機会を逃すまいと、勿論試乗キボンヌ♪

高い剛性感のあるドアを開けると、見た目は普通のGOLFと
変わらなさそうですが、細部に目をやるといたる所に
「ただのGOLFVとは違うんだゼ!」といったポイントが。
キーをひねりV63.2Lのエンジンが目覚めると、
既にボルドーが知っているGOLFではなくなってます。
シフトをひとまずDレンジにしてイザ出発。
専用サスペンションと18インチタイヤということもあり
多少硬めの乗り心地ではありますが、
いたってジェントルなフィールで街中を快走して行きます。

が、広めの道路に出てひとたびアクセルを開けると、
タコメーター&スピードメーターの上昇に目が追いつかない程
あっという間に暴力的な加速力に引っぱられていく始末。
更にSレンジにしていたもんですから、
アクセル踏む→暴力的加速
減速すれば→レーシングカーみたいなシフトダウン
こんな事をいとも簡単にやってのけてくれます。


見た目も中身もそしてお値段(笑)も素晴しいR32。
でも今の自分には似合わないんだろうなぁ~と。
もうちょっとオトナになってみないと良さが分からなそうだし、
今は今でクルマに求めている事が違うような気がします。

でもフォルクスワーゲンを選ばれる理由が
なんとなく分かってきた気がした今日この頃でした。



Canon EOS KissX2 + Tamron SP AF28-75mm F2.8
  1. 2008/04/26(土) 23:11:22|
  2. Touran
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

悩ましくないクルマ選びの結果は?

VOLVOと別れ、今の所クルマ一台生活を送っているボルドー家。
まぁそれはそれでクルマの取り合いになったりもするけど、
様々なクルマ屋さんに家族で(←ココ重要)行く機会が増えたり、
雑誌・ネット・カタログをニヤニヤしながら眺めたり、
とクルマ好きにとってはとっても楽しい時間で
これはこれで案外悪くはないじゃんなんて思っていたりも。


でもそんな楽しい時間が早々に終わりを迎えるとは・・・


IMGP0001.jpg


実はぶっちゃけノベルティーのマスコット貰いに行っただけだったんですが、
拠店長さまとセールスマンさまに今の考えをお話してみると、
実はワタシが非常に気になっている今年発表になった7速DSG。
本国での導入は夏頃と言われておりますが、日本市場への導入の情報は
今の所一切なし。それどころか本国に導入されてから日本へ導入されるまでの
タイムラグを考えると・・・さすがにワタシもカミさんもそこまでは待てないなと。



さらにワタシも全く知らなくて驚かされた例の“暫定税率”。
下がったのはガソリンだけではなく、取得税も下がっていたんですね~
そんなこんなで出して頂いた素晴らしい条件が整った見積書は
ボルドー夫妻揃ってノックアウトされるには充分なモノでした。

IMGP0002.jpg



大袈裟かもしれないけど、ワタシが人生の中で重要だと思っている事。
それは“タイミング”と“ご縁”。今までの人生でも上手く見定める事が
出来たので今の自分がいるのかと常々思ってます。
VOLVOとのお別れも、今がその時なんだと思いましたし、
時期早々ではあるが次のクルマも今がその時なのかなぁと。
無論ワタシもカミさんも気に入り、100%納得の選択が出来ました。


という訳で早くもオトコの楽しい時間は終了を迎えてしまい、
長くて短そうな納車までの楽しい時間がやってきたという事で。
ボルドー家の次期メインカーはクルマ人生二台目のドイツ車になったのでした♪

  1. 2008/04/19(土) 22:11:27|
  2. Touran
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Bordeaux

Author:Bordeaux
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

twitter

