Gelegenheit

趣味や日々の生活の軌跡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

様変わりしてしまった・・・♪

R0010007.jpg


一月前では考えられない光景になりました


[様変わりしてしまった・・・♪]の続きを読む
  1. 2008/05/22(木) 23:46:32|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素人が行うガーデニング日記

IMG_0240.jpg


何とか連休中に済ませておきたかった庭作りなんですが、
作業中に“土を作る”といった所で時間が掛かってしまう事が判明。
結局今週末までズレ込んでの作業となってしまったのでした。



上の写真は連休最終日の状態なんですが、作業予定としては
①シンボルツリーを植える(実行済み)
②道路側に花壇を設ける
③土剥き出しのスペースに芝を植える
といった予定で進めておりました。


②は単純に円柱が並んだブロックを並べて設置といった感じの作業で
スムーズに進んで、こちらもムーングローといった樹木を植えて完了。
それと端にブルーベリーをつがいで植えました。
やっぱり実の生るモノがないと収穫の楽しみも味わえませんからね♪



それよりも苦労したのは、芝を植えるスペースの土台作り。
スコップで掘り起こして肥料と石灰を撒き、4~5日放置。
放置するのには消毒をいった意味が含まれるそうです。
その後土台を平坦に整えて土台作り完了!連休最終日にコレは堪えました(笑)



そして今週、ホームセンターで芝を購入してトラックで持ち帰り、
小雨がパラつく天候も気にせず一気に作業。

IMGP0004.jpg

こんな感じに仕上がりました。


実は当初考えもしなかった“芝生”なんですが、
土が剥き出しだと凄いのが砂ぼこりなんです。
我が家だけならともかく、ご近所サマに迷惑をお掛けしてしまいますし、
もう一つは、折角のクルマが・・・と思いまして(こっちが本命かも(笑))


という訳でガーデニングも一段落したなといったトコロなんですが、
実は更にボルドー一家が想像もしなかった事がこの後起こるのでした。。。
(もうちょっと続きます)


Canon EOS Kiss X2 + EF17-40mm F4L
PENTAX *ist Ds + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

  1. 2008/05/11(日) 23:28:44|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Symbol Tree

GWに突入しましたが、皆様連休はいかがお過ごしでしょうか?


今の家に越してきてから早くも1年と10ヶ月も経過したのにも関わらず
相変わらずちっとも進んでない我が家のエクステリア。

という事で、ボルドー家のGWに予定は「お庭作りを進める!」。
だってドコ行っても混んでいるし、まだクルマもありませんし、ガソリン価格も戻りそうだし・・・
きっと神様もやりなさい!って言っているんだと思い込み、案外丁度良いんです♪


まずはじめに行ったのは、「シンボルツリー」の植え込みから。


IMG_0087.jpg


IMG_0090.jpg


銀葉アカシア   別名ミモザです

心なしか頼り無さそうに見えますが、補強もしてあるので大丈夫!
そうすれば毎年初春にはカワイイ黄色のお花が咲き誇るでしょう。
2~3年後には立派な樹になる様なので、しっかり育てないと。
それ以前にシンボルツリーなんで、当然枯らせません(笑)
GWガーデニングシリーズINボルドー家、この後も続きます。



Canon EOS Kiss X2 + Tamron SP AF28-75mm F2.8
  1. 2008/04/29(火) 23:24:25|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美味しくなぁれ!


今のおうちに住み始めて早くも今月で1年。
時間の経過、恐ろしい程早いです...
1年経っても殆ど進んでないのが、実はお庭作り。
どうしようか方向性も定まらないままだったりも(w)
でもここに来てちょっと進展が!


0706031.jpg



先日のPizzaでも必須であり、あれば何かと便利な
ハーブ数種類を育ててみようかと。


実は昨年頂いたナスとプチトマトの鉢植が実り食卓を賑わせまして、
お庭で家庭菜園もイイかなぁとなどと考えたのでした。
自分で作れれば、食費も浮くなどと軽い気持ちでスタート。


0706032.jpg


その時残ったトマトが庭で発芽(!)、ガンバって育ててみます。
ちなみに植物を育てるのは小学校の朝顔以来かも...です(笑)




#1-2 Canon EOS20D + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO
  1. 2007/06/03(日) 23:35:33|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

TRIPP TRAPP

一歩一歩成長している我が家の姫。
愛用のダイニングチェアが悲鳴を上げてきました。
食べこぼしの汚れ等も増えてきたことだし、
そろそろアップグレードしてあげましょうかねぇ~と
子供用のダイニングチェアを物色。。。



ひとつ気になるモノが出てきまして、そのままポチっとしても
良かったのですが、先だって我が家のダイニングでお世話になった
家具屋さんに相談してみた所、取り扱い可能という事だったので、
注文し、ようやく入荷の連絡が来たので受け取りにお邪魔しました。



我が町の中でもモダン家具を取り扱うこちらの枝久保家具さん
一歩お店に入ると、見事にディスプレイされたデザイナーズ家具が
出迎えてくれます。店長、いつもお世話になってます

0705090.jpg





受け取ったブツを持ち帰り、早速組み立ててみました。

0705091.jpg




ストッケ社のトリップ・トラップというこのイス。
7年間の保証、大人まで使用可能、カラフルなカラーリング、
そしてなによりこのデザイン、同じダイニングに並ぶDCWにも
決して引けをとらないと思います。さすがは北欧のメーカーです。


今夜の姫はトリップ・トラップに座り、
いつもよりも笑顔で夕飯を平らげたのでした。



#1 Canon EOS20D + EF 17-40mm F4L USM
#2 Canon EOS20D + Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical
  1. 2007/05/09(水) 23:00:00|
  2. おうち
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

Bordeaux

Author:Bordeaux
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

twitter

